トップページ > 田原市の幼稚園 > 田原赤石幼稚園

田原赤石幼稚園

■田原赤石幼稚園
 ・住所 田原市赤石3丁目5
 ・電話 0531-23-2736

■幼稚園の教育方針
幼稚園は文部科学省が許可する教育機関で、3歳から小学校に就学するまでのお子さんが通園します。教育内容は、学校教育法に基づき、「幼稚園教育要領」にそって、各幼稚園の建学の精神に則って
定められます。
本園では、
1. 遊びを中心にして、いろいろな体験を通して、自分からやってみたいという意欲を育てるようにしていきます。
2. 人への基本的信頼感を育てる暖かい雰囲気の保育を目指します。
3. どの子どもにも豊かな個性があります。みんな違ってみんな良い。一人一人を大切にしていきます。

■保育への考え方  
1. 幼稚園は、子どもたちが集団で生活し遊ぶ場所です。いろいろな子どもの いろいろな個性に触れ、他者とかかわる力の基礎を育てたいと考えています。決して集団行動を学ぶところではありません。
2. 幼稚園では、いろいろな体験を通して興味関心をはぐくむことをめざします。ですから、いろいろな保育内容がありますが、それらが上手に出来なくてはいけないということではありません。
3. 「楽しさ」を大切にしたいと考えています。したいことをする楽しさ、できなかったことができるようになる楽しさ、考え出し工夫する楽しさ、存在を人に認められる楽しさ、人の役に立てる楽しさ、共感する楽しさ、好きな人とともにある楽しさなどを子どもたちの心に育てたいと思います。

■少人数制
3歳児・・・1クラス19名以下
4歳児・・・1クラス25名以下
5歳児・・・1クラス25名以下
少人数クラス構成によるきめ細かい指導により、保育の内容の充実をはかっています。

■選択保育
集団あそびグループ
数・文字あそびグループ
バレエグループ
木工・造形グループ

■田原赤石幼稚園のページはこちら

 

Copyright ©2005 - 2009 田原育児ねっと . All rights reserved