トップページ > 田原市の保育園 > 東部保育園

東部保育園

■東部保育園
 ・定員 130
 ・住所 〒441−3417 田原市豊島町仲田24−1
 ・電話 (0531)22−0767
 ・小学校校区  東部小学校

■保育時間
平日 午前8時30分〜午後4時30分
土曜日 午前8時30分〜午後0時30分
早朝保育 午前7時30分〜午前8時30分

■保育園の目標
子どもたちが現在を最もよく生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培う ために「心身ともにたくましくよく遊ぶ子ども」を目標に

心身ともに健康な子ども
友達といっしょに遊べる子ども
善悪の区別を考えて、行動できる子ども
思いやりのある子ども
の望ましい子ども像を目指して、豊かな人間性を持った子どもに育てるよう保 育を行っています。

■保育園の方針
子ども一人ひとりの心身の発達に応じ、子どもが意欲的に遊べるような 環境づくりをしています。
恵まれた自然環境を生かした保育をしています。
遊びの中で異年齢間の交流を深め、優しさ、いたわり、思いやり の心を育てていきます。
個人差や年齢差をふまえて、基本的な生活習慣の自立を図ります。
福寿園と交流会を持ち、お年寄りとの触れ合いを大切にしていきます。

■保育園・地域の状況について
本園は、田原市の一番東に位置し旧来の農村地帯と開拓地の宅地化、やぐま団地からなり、 地域の真中を国道259号線と豊橋鉄道が通り、駅も近くにあり、交通機関を利用して、 田原の町へ遠足にも出かけています。交通事情は厳しいですが、お散歩コースには、 公園や神社、牛舎や孔雀の飼育場、野原と自然がいっぱい。四季折々の散歩を楽しんでいます。 また、全国的にも有名なコミュニティ活動の盛んな地域でもあります。

■東部保育園のページはこちら

 

Copyright ©2005 - 2009 田原育児ねっと . All rights reserved